ティラノビルダーだけだと、全然できないこと(1)指定画像の消去

ティラノビルダーではできないことが結構あるんだけどそれがネックになって開発が進まないのはまずい。

一個ずつ気づいたら書いていくけどまずはこれ。

「画像を配置したのち、消すときに指定ができない」

これが、ちょっといまいちわかってないんだけど

「全消し」

は割と簡単らしいのですよ。
というか、なんか全部消えちゃいますねwww

でも全部消えたら、ゲームがどこまで進んだのか、脱出系は特にわかりにくい。困りますね。

なのでこういう時は、「イメージ表示」ではなくてしかたなく、スクリプトで書いていきましょう。

またこれが公式の説明が意味不明なのでやりながら覚えるしかないんですけどね……。

私はこんな感じにしたら表示されました。
エラー表示ですが、画像にして、クリック待ちにしてクリックしたら画像が消えます。

[layopt layer=2 visible=true]
[image  name="myimg" layer="2" x="22" y="430" storage="default/error.png"]
[l]
;イメージの名前を指定して1つだけ消す
[free name="myimg" layer=2 ]

コメント

このブログの人気の投稿

背景画像が変わらないバグ(?)

ティラノビルダー エラーと解決集